2018-05-17

さいきんのいろいろ

制作は
続くよ ずっと
いつまでも
(今日の俳句)



ボリスケがアヌシーへ、祖父母に会いに1週間留守にしていて帰ってきた。


Brioche St. Genixという、アヌシーの名物お菓子。
プラリネローズ?の入ったブリオッシュ?
こういうものも飛行機で持って帰ってこれるんだ!そこにびっくりだ。
他にもサラミソーセージとか、チョコとか持ってきてて、大丈夫なんだねー

アヌシーに行けなくて残念だけど、今もうそんなこと言っている場合じゃないー

本当は今日フィリップの火葬の日でした。行きたかったけど大事なアポイントが二つ急に入って、止むを得ず行くのを断念。親族の方々は身内だけで行いたかったらしく、それも聞いたので思い切って諦めた。ボリスケのお父さんの火葬も、奥さんと子供と私だけだったものね。
火葬したあとに自ら骨まで拾ってしまう日本人に比べて、火葬っていうシステムに対してフランス人はものすごい特別な思いがあるというか、敏感な気がする。
フランスにきて、周りで亡くなった人は3人になってしまった。

父がメールで教えてくれたけど、歳を重ねることは楽しいことも増えるけど悲しいこともどんどん増える。
辛いね。でも大人になるってそういうことだね。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電