2017-10-20

kubrick


最近何をしていたかというと、

Stanley Kubrickの映画作品をほぼ全部みていました。
代表作のうち数点は今まで見たことがあったのですが、
ドイツ旅行中恩師のA先生がキューブリックの話を何度もされるので、ナントに帰ったらじっくり全作品を見ようと思っていました。
で、帰宅後ふと長らく足を踏み入れていなかった図書館に行って「キューブリックの映画を見たいのですが」と質問したらならば、図書館のお兄さんは「ちょっと待っててください」といって約10作品ほどのDVDを出してきてくれたのです。

有名な作品ばかりなので、私がなんで2017年になってやっとキューブリックの全作品を見るなんて遅れた事しているんだ、と思われている方が多数かと思いますが…。


3点ほど見つからなかったのですが、それ以外は見ました。
で、個人的なランキングをつくりました。


1.Eyes Wide Shut

2.
The Shining
2001:A Space Odyssey
Dr. Strangelove
A Clockwork Orange
Full Metal Jacket
Spartacus
Barry Lyndon

3. Fear and Desire

4.
Lolita
The Killing

5.
Paths of Glory
Killer's Kiss

時間をかけて個人的ランキングを作っておいてなんなんですが、実際の所ほとんど差がありません!笑 すべて素晴らしいので、ぜひ時間に余裕がある人は全部みてほしい。本当に。

一監督の作品を短期間で見漁るって、初めてしたけどいいなぁと思います。あと図書館って本当に使える。。今までなんでもっと利用しなかったんだ。


こんなに面白くて素晴らしいものを知らなかったなんて、なんて恥ずかしいんだという気持ちはもちろんあるのですが、なんて素晴らしいんだ!そしてもっと面白いものが見たい!という感動と探究心の方が強いです。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電