2017-10-14

在外選挙

在外選挙「郵便」投票、これで人生二回目。

在外選挙郵便投票をする人ひとりに対して、これだけのお金がかかっていることがまず衝撃的だと思います。高すぎ(*o*)


そもそも在外選挙人名簿登録の申請に数ヶ月を要するし、それをゲットしたとしても、地方に住むなどの理由で大使館で直接投票できない人は郵便投票をするのだが、それが本当に時間がかかる。
在外選挙人証をわざわざ自分の登録地の市区町村選挙管理委員会に郵送→その後投票用紙が送られて来て→それに記入して→送り返す。
もちろん、投票日に間に合わなかったらアウト。
投票用紙を受け取ったら本当翌日の朝には即行で送らないと本当危うい。


郵便事情が日本のように正確に機能する国がどれだけ少ないか。
それを知らないからこんな手続きが今も続けられているのではなかろうか?



私はフランスで選挙権はないけれど、
この国の代理投票のシステムは本当に便利。
信頼のできる人に自分の投票権を事前に渡しておき「⚪︎⚪︎に投票して」とお願いする。託された人は託した人の選挙区に行き、選挙権を提示して投票する。だけ(なはず。もし間違いがあったら指摘していただけると有難いです)。
フランスの投票システムについて丁寧に説明されているページを見つけました。

あと日本では候補者の名前をわざわざ書かなければいけないので間違いが増えるのも本当もったいない。もっと正確でお金をかけない投票システムの構築ができそうなものだけど。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電