2017-08-19

ロンドン回想 ⑧


今回やっと会えた英国人のみなさんとは泣く泣くお別れをして(本当に!)、ロンドン最終日は現地に住んでいるフランス人の友達と一緒に過ごしました。
彼女はロンドンに住んで7年。もう完全なるバイリンガルで英語の発音も完璧。大学に所属して論文を仕上げている最中で、最近イギリス国籍もゲットしたとか。
私は今後どれだけ長くフランスに住み続けても、例えば初対面の人と30秒以上話せば私が完全なバイリンガルではないと分かるし(やっぱり日本語のアクセントが残る)、日本国籍を所持している以上フランス国籍は手に入らないし、滞在許可証も10年が限度。なんかすごく違いを感じたよ。。。

日本はなんで多重国籍を認めないのだろう。
それさえ認めれば、日本人が海外で活躍する場がどれだけ増えるか知らないのだろうか…グローバル化がどうとか、世界で勝負するとか何とかいうなら、そっから変えていくべきなんじゃないのかなと思うけど。。独り言です。




朝の待ち合わせギリギリ。
久々に彼女と会ってハグ。(イギリスではみんなハグなのね。フランスは頬にチューだけど、体は触らないからなんか抵抗…)
朝ごはんを食べる時間がなかったので、カフェでお菓子とコーヒーを買ってみんなで河原で食べる〜
ここで買ったキャロットケーキが激ウマ!!!!で、写真撮るのも忘れて貪った(笑)このお菓子の名前忘れたけど、これも美味しかった。

ここは彼女が通う大学の敷地内で、ユダヤ人のお墓だそう。




街中を散策。


デザインミュージアム。
3Dプリンター
この美術館、大きくて新しくてきれいなんだけど、常設展本当に面白くなかった…なんか、何も特徴がないっていうか何がいいたいのか、さっぱり。有料の企画展にはいかなかったから、行ったらおもしろかったんだろうか。



腹ごしらえ。
これ、シェイク!にマシュマロ?

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電