2017-08-16

ロンドン回想 ①

 ナントからパリへ、パリの北駅からユーロスターに乗りました!
(いろはすは、この間おぴろがうっかり日本から持ってきてくれたもの)

 ユーロスター、もちろんパスポートコントロールがありまして。。。
フランスの出国検査を通って安心していたら、
30メートル先のイギリスの入国検査。英語でたくさんの質問!

イギリスに何をしにいくのか、どのくらい滞在するのか、どこに泊まるのか、誰と行くのか、緊急連絡先の番号は一体誰のものかを聞かれたのです。(しかも質問官のお姉さん、ずーーーっと無表情で怖い。)
フランス語話すときみたいにごにょごにょ喋ってたら、お姉さんに指先でマイクをツンツンされる。 だから英語得意じゃないんだってば…



結果的になんとかなったんですけど、まー本当に寝耳に水状態で、もともとあんまり英語できないくせに準備もしてなかったからワタワタ!嫌な汗をかきまくって、電車に乗り込むまでずっとドキドキしていました。ボリスケはもちろんチェックも何もなく。ヨーロピアンうらやま。。


ユーロスターに乗ってふと外を見ると、こんな頑丈な柵が(*o*)
これじゃ誰も登れない。怖い! 怖いぞー

 2時間半ほどで、ロンドンについてしまいます。近すぎ。

Camden Arts Centre
Arkwright Road
London NW3 6DG
United Kingdom


Jennifer Tee
"Let It Come Down"



Daniel Richter
"Lonely Old Slogans"

もともとDaniel Richterの作品は好きだけど、もっと好きになった。ロンドン着いて一発目の展示、大当たりでした!
ここのアートセンター、入場料無料だし(チケットフリーが多いこと!)人が少なくて雰囲気もいいし、素敵な中庭もありましたよー
さぁ英語で注文してみよう!




ロンドンの道は本当に危ない。
横断歩道の信号が全然青にならない。待ち時間長すぎ!
そしてそこらじゅうに右見て左見てと書いてあるから、よほど周りを見ないで渡って事故に合う人が多いんだろうなぁ

この日は街中でご飯食べて宿へ。
初めてairbnbを利用しました。この話はまた後日。




二日目。
一日中雨が降っていました。
これでもかってくらい、強く!家に帰るまで一回も止まなかった(*o*)




そんなこんなで行きましたよ、
White Cube Bermondsey
144 – 152 Bermondsey Street
London


本当にコマーシャルギャラリーなのかってくらい、広い!!
立派な美術館並みです!
 写真だとあんまりスケールが伝わりにくいですが。

 よし次行こう!って思っても、雨があまりに強く降り続けててなかなか出発できなかった(;_;) いちおうレインコート持ってきたけど、今度来るときはは折りたたみ傘持ってこなきゃ。

続く。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電